信長の野望・創造 戦国立志伝をやってみた

織田信長

今日も定時あがり

就業時間の長さが問題じゃない、効率性重視で。めちゃくちゃ仕事が忙しいアピールをしつつ、定時あがり。暇そうにしていると新しい仕事がどんどん来るので要注意。アフター5の予定が充実していると、何もかも良い方向に向かう気がする。

今日:信長の野望
明日:プロ野球開幕

すごい充実してるな(33歳)

ジム行きをキャンセルして信長の野望

信長の野望のダウンロード版をAmazonで購入し、steam認証。steamから直接買うこともできるけど、Amazonのほうが安いようだ。いろいろ時間が足りなくなってしまい、チュートリアルをやったところで猛烈な睡魔に襲われる。感想というかレビューは明日以降にアップしようと思う。ただ、1つだけ言いたい。これだけは言いたい。

山県昌景の顔グラ変わってたけど、前のほうが良かった。

顔の向きが変わるとか、兜が変わるとかじゃなくて、別人になっていたのがショック。

(2016/5/1 追記) 絶賛炎上中。。

実は、ほとんどプレーしていない。思っていたほどおもしろくなかったので、アップデート待ちということで放置していた。アップデート3段打ちと称して、3回に分けて大幅アップデートをやる予定だったらしい。1回目のアップデートが4/27に行われたらしい。ただ、バグまみれでアップデート前よりもクラッシュしやすくなってるとか。

返品祭りまとめ

低評価レビューを消すために、発売日を初回アップデート日に変更したらしい。発売日に買った人はアーリーアクセス版を定価で買わされたことになる。steamにも被害が及ぶのでsteam側は返金に応じているらしい。自分のようにamazonで買った人はどうなるのか、ネットでは返金OK・返金NGの情報が錯綜していて混乱中。情報が入り次第更新予定。。。

(2016/5/3 追記) Amazonは返金不可だった

Amazonのカスタマからテンプレっぽい回答がきた。

恐れ入りますが、ダウンロード版ゲームおよびPCソフトは、利用規約にも定められておりますとおり、ご購入後の返品を承ることができませんのでご了承ください。

「でも、返金されたケースもありますよね?」と突っ込んでみようかと思ったけど、やめた。ちょっとネットで話題になっていたので、一応聞いてみただけだし(必死)。数ヶ月後にアップデートが完了して、神ゲーになっている可能性もあるし。スーパーマリオの次に買ったファミコンソフトが 『信長の野望・戦国群雄伝』だったし。

数百円をケチってsteamで買わなかったことを後悔。。。

ハズレのゲーム購入費を嘆かなくてすむように、ガンガン稼いでいこうと思う。

朝食:完全無欠コーヒー
昼食:おにぎり
夕食:酒&つまみ
間食:お菓子
本日の食費:1200円
運動:サボり。
体重:60.0kg

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください